ぽじ日和

ぽじ日和

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」との暮らしあれこれ

ぽじを飼うことを決めた時のこと

こんにちは😊

 

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」の飼い主夫婦です🐶

 

今日は少し寒いですね。

 

ぽじはグースカ寝ています。ねこぽじです。

ZZZ…😪

今日は「ぽじを飼うことを決めた時のこと」について書いてみます。

 

ぽじを飼うことをはっきり決めたのは2022年11月。

 

急に夫の仕事の都合で遠方に引っ越すことになり、さみしくなるなぁ…と思いつつ気がつくとブリーダーサイトを眺めていました😀

 

妻の実家や祖父母の家では、妻が子供の頃からずっと犬を飼っていたので、

 

犬がいない生活は何かが欠けている感じがして、犬のいる暮らしの方が自然に感じるのです。

 

子供の頃の環境の影響って大きいですね。

 

なので犬は(主に妻が)10年ほどずっとずーっと飼いたいと思っていたのですが、

 

・住宅事情が犬を飼うのに適していない

・覚悟が決まらない

・飼っても寂しい思いをさせてしまいそう…

・今飼ってもいろいろ中途半端になってしまう、今じゃない

 

などなど、

 

その都度真剣に悩んでは真剣にあきらめてきました(笑)

 

欲求不満にもなりましたが、でも機が熟していなかったのだと思います。

 

今となっては「ぽじと出会うためだったんだ」と思っています(照)

 

ぽじは引っ越し先で飼いたかったので、引っ越し先に近いブリーダーさんを探しました。

 

ブリーダーサイトの画面上ですが、「この子がいい!この子しかいない!」と揺るぎなく思いました。

 

こういうことはタイミング含め、意識できない様々な要素によってそうなるのだと思いますが(縁ともいう😆)、

 

とくに「ピュアで強くてまっすぐな眼差し」と「まゆ毛がなんか面白い」ところにグッときました。

 

今後は「なぜミニチュアシュナウザーを飼ったのか?」や「オンライン見学で子犬を決めるってどうなの?」、「赤ちゃんミニシュナとの暮らしはこんな感じ」、「私たち夫婦とぽじ」、「ぽじのワクチンスケジュールと未接種期間の過ごし方」などなどについても書いてみようと思います。