ぽじ日和

ぽじ日和

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」との暮らしあれこれ

なぜミニチュアシュナウザーを飼ったのか?どんな性格?アレルギーについても

こんにちは😊

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」の飼い主夫婦です🐶

今日は、数ある犬種の中でもミニチュアシュナウザーを飼った理由アレルギーについて、またミニシュナの性格についても書いてみます。

ミニチュアシュナウザーを飼った理由

ミニチュアシュナウザーを飼った理由は以下の5つです。

  1. 夫婦共に軽度のアレルギー体質
  2. 大型犬要素も楽しめる犬種
  3. 妻の祖父母が飼っていたミニシュナが大人しく賢かった
  4. 頼もしさ
  5. 単純にかわいい❣️

以下で順に説明していきます。

1.夫婦共に軽度のアレルギー体質

私たちは夫婦共に軽度のアレルギー体質です🤧

そこで、アレルギー体質でも飼いやすい犬種を探しました。

アレルギー症状が出にくい犬種は?

一般的な家庭犬で、人間側のアレルギー症状が出にくい代表的な犬種は、

などです。

☆ちなみに夫婦二人共、現在妻の実家で飼っているトイプードルでは全く症状がでません。

私達夫婦が反応するアレルギー原因物質(アレルゲン)

ちなみに私達夫婦が反応するアレルゲンは、以下の通りです。

【夫】

  • スギ花粉…外仕事なのもあり毎年春は薬が必須
  • 一般的な犬や猫…長時間接するとクシャミ・鼻水・涙・目鼻の痒みがとまらなくなる

【妻】

  • イネ、ブタクサなど秋の植物の花粉…たまに喉が痒くなったり咳が出る
  • ハウスダスト…押し入れの奥の服を引っ張り出すとクシャミが止まらなくなる
  • 一般的な犬や猫…長時間接するとクシャミ・鼻水・涙・目鼻の痒みがとまらなくなる
実際にミニシュナを飼ってみて

ミニシュナを飼ってまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、現時点でのアレルギーの状態は、

  • 夫はたまに少し鼻水が出ることがある😢(※しかし、2023年のスギ花粉は大量で、1月時点から症状が出る方がいるため、そのせいかもしれないです)
  • 妻は全く何の症状も出ない🌸

です。

夫の症状は心配ですが、スギ花粉の可能性もあり、現時点では掃除をこまめにして空気清浄機を設置すれば対応できる範囲かなと考えています💡

猫吸いならぬ「犬吸い」は禁止ですね(笑)

※アレルギーのレベルや犬の個体差や飼い主の個人差などによると思われます。

2.大型犬要素も楽しめる犬種

今の住まいは中型犬以上は飼うことができませんが、妻は子供の頃飼っていた愛犬がゴールデンレトリバーだったので、ほんとうは大型犬も大好きなのです。

ミニチュアシュナウザーは、実はチベタンマスティフなどの超大型犬の系統でもあるらしく、小型犬ですが大型犬要素も楽しめる犬なのです❣️

3.妻の祖父母が飼っていたミニシュナが大人しく賢かった

妻の祖父母が飼っていたミニチュアシュナウザーは賢く、何も教えていなくても日々の祖父母の行動を観察して、自ら郵便受けに走り⭐️毎朝新聞をとってくる犬⭐️だったのです❗️

また性格は大人しく穏やかでした。

そんな賢さや穏やかさに惹かれたこともミニチュアシュナウザーを飼うことに決めた理由のひとつです。

4.頼もしさ

ミニチュアシュナウザーは使役犬グループに分類され、骨格や筋肉がしっかりしていて丈夫なので、一緒にアウトドアを楽しみたい私達にはぴったりだなと思いました。

そしてどことなく頼もしく凛々しく犬らしい雰囲気に惹かれました🐶

5.単純にかわいい❣️

なんといっても、単純にかわいいのです(笑)

ミニチュアシュナウザーの性格

ミニチュアシュナウザーに一般的にみられる性格と、実際にぽじを飼ってみて感じた性格を書いてみます。(ぽじはまだ生後3ヶ月半ですが😆)

ぽじの性格は、思い入れたっぷりにいっぱい書いちゃいました(笑)

一般的なミニチュアシュナウザーの性格

  • 活発
  • 明るい
  • 遊び好き
  • 愛情深い
  • 従順
  • 賢い
  • 我慢強い

などです。

ぽじの性格

  • 切り替えが早い…要求鳴きや要求吠えがほとんどなく、してもすぐあきらめて寝るかひとりで遊びます。
  • 食いしんぼう…いつもすごい食欲です。でもちゃんとマテができます✨
  • 賢い…なにかしてほしいことがあるときは、必ずお座りをして見つめてくるので、わかりやすいです。そして全体的にとても聞き分けがいいです。
  • 甘えんぼう…基本的にいつも側にいて、椅子に座っているときは膝に乗せて〜とアピール。一緒に昼寝をして、食器を洗っているときもわざわざ足元で寝ます(笑)
  • 自立心もある…飼い主がお風呂に入ってるときや作業中など、別々に過ごすときは、ひとりで上手に遊んでいます。
  • クリエイティブ…自分なりに複数のおもちゃを組み合わせて工夫して遊びます。
  • 内弁慶…動物病院やはじめての場所や人にはとっても大人しいです。
  • 真面目…飼い主の遊びにすごく律儀に付き合ってくれます🤣忍耐強く、何事も一生懸命!
  • 適応力がある…初めての時は不安そうだった場所や物事に、2〜3回で慣れてくれます❣️
  • 好奇心旺盛…なんでも知らなきゃ気が済まない(笑)首をつっこみたがり、研究熱心です。
  • 敏感…感覚刺激によく反応し、感受性&感情も豊かです。
  • 優しい…こちらが嫌がることはすぐにやめたり、やってしまったら申し訳なさそうにペロペロ舐め、以後あまりしなくなります。
  • おっとり…頼りなく、のんびりさんで、抜けています🐶
  • 静か…静かで品がよいです(飼い主バカ?笑)

まとめ

  • ミニチュアシュナウザーを飼った理由は、アレルギー、大型犬要素、祖父母が飼っていたミニシュナが賢く大人しかった、頼もしい、単純にかわいいという5つの理由です❣️
  • アレルギーについては、ぽじを飼ってから1ヶ月経ち、夫はたまに鼻水が出ますがスギ花粉が原因の可能性があり、妻は全く症状がありません
  • 実際に飼った愛犬ぽじの性格は、明るくお茶目でありながら、とても聞き分けがよく、賢くて一緒にいてほんとうに楽しいです!

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました🌸🌸🌸