ぽじ日和

ぽじ日和

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」との暮らしあれこれ

4本目のYouTube動画「無病息災を願ったよ!【ミニチュアシュナウザー子犬】」のエピソード

こんにちは😊

 

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」の飼い主夫婦です🐶

チョコ大福ぽじ

今回は4本目のYouTube動画「無病息災を願ったよ!【ミニシュアシュナウザー子犬】」のエピソードについて書いてみようと思います。

www.youtube.com

【目次】

完全に飼い主夫婦が楽しんでしまった動画w

※イメージ画像です

今回の動画は節分に撮影した動画です😊

 

恵方巻きを食べたりしていつも通り節分を楽しんでいた飼い主夫婦ですが、

 

その後で「ぽっちゃん(ぽじ)と一緒に豆まきしない!?」ということになり、

 

即席でお面をつくって動画撮影を始めました。

 

思いついたはいいものの、

 

今回は飼い主夫婦自身が童心にかえりすぎて楽しくて仕方がなく、涙が出るほど笑いながらの撮影&編集に…🤣

 

過去一番つくっていて楽しい動画になりました(笑)

 

ぽじは何のことやら…だったと思います😅

 

そして見て頂いた方にも「あまり面白くなかったのでは…」と懸念しています🤣笑

 

ぽじのサークルから豆まきしたのは、ぽじのところにいっぱいハッピーがきますように🌼という思いからです💓

生後半年までドッグフード以外食べられない!?

※イメージ画像です

今回の動画では、すり潰して粉状にした豆を少々食べたぽじ。

 

ぽじはブリーダーさんから「生後半年まではドッグフード以外は与えないでください」と言われているため、

 

生後4ヶ月の今現在、基本的には

  • エサ
  • おやつ
  • しつけのときのご褒美

すべて2種類のドッグフードのみでやっております😀

 

あとは歯の抜け替わり手前でものすごく「噛みたい時期」でもあるので、様子を見ながら時々、鹿のツノや牛のヒヅメもカミカミしています😅

 

加熱などの処理で滅菌された製品を購入し、大きなカケラなどが出ないか注意しながら与えていますが、自己判断ですのでなんともいえず…(ぽじは大喜びです🐶とくに牛のヒヅメが大好き)

 

ちなみにインターネットで調べると、子犬の消化器官は未成熟なものの、やわらかいボーロやクッキーなど消化吸収されやすいものはあげてもいい場合もあるようですね😊❣️

無病息災よりも一病息災?

※イメージ画像です

動画では「無病息災!!」とはいいましたが、「一病息災」という言葉もあるようで、この言葉もいいなあと思いました。

 

この前飼い主夫婦は人生初の人間ドックを受けまして、ありがたいことに特に病気はなかったものの全部A判定とはいかず、夫婦共に3つほどB判定の項目がありました❗️

 

あらふぉーともなると、だいたいどこかに弱いところやなんやかんやありますね😅

 

しかし一病あったほうが色々気をつけて節制しながら生きられるので、結果的に健康的な生活ができたりバランスのよい生き方ができるという考え方もあるようです。

 

たしかに何事もデメリットと同じくらいにメリットもまた同じくらいあったりしますよね(気づいていないところでも)😆そこが人生面白いところでもあるのかもしれませんね🌸(何の話)

ついでに豆まきの思い出

豆まきの思い出といえば、

【夫】

  • 恵方巻きを食べるときに毎回笑い出してしまうこと
  • 豆まきの次の日に靴の中に豆が入っていたこと
  • 家族や友達の口を的にして豆を飛ばしていたこと

【妻】

  • 家族4人で思いきり「鬼は〜外!!!」した翌日の朝、家の庭にスズメの大群がやってきて豆をついばんでいたこと
  • 父を鬼にして皆で力の限り豆を投げつけたこと
  • 恵方巻きを無言で食べる間の微妙な緊張感

です😁