ぽじ日和

ぽじ日和

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」との暮らしあれこれ

5本目のYouTube動画「おじいちゃん&おばあちゃん、はじめまして【ミニチュアシュナウザー子犬】」のエピソード

こんにちは😊

 

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」の飼い主夫婦です🐶

 

最近、Instagramでぽじのアルバムづくりを始めました🌸

これからどんどん写真を加えていけるといいなあ…。

 

でもInstagramの使い方全然わかっていません(笑)ちなみにTwitterもいまいちわかっていません(笑)

 

▼こんな感じです。

ぽじのアルバムづくり始めました🐶

●URLはコチラです👇🌸

https://www.instagram.com/poji_biyori/

 

▼今回は以下の5本目の動画のエピソードについて書いていきます。

www.youtube.com

【目次】

獣医さんの言葉に背中を押され…

※イメージ画像です

子犬を飼い始めた飼い主夫婦、「子犬にとって社会化は大切なんだろうなぁ…」ということはうっすら感じていたものの…。

 

ぽじの2回目のワクチンのときにかかりつけの獣医さんに、

 

「社会化はとっても重要だよ。お天気のいい日にはぜひ抱っこ散歩に行ってくださいね」

 

「(ワクチンが3回全て終わってなくても)いろいろなところに行って、いろいろなものを見せて」

 

「ちょっとくらい地面に降りるくらいなら大丈夫だと思うんだけどなぁ…とにかく社会化をすることが大事だからね」

 

と教えていただき、

 

飼い主夫婦のハートに火がつきました👫💓🔥

 

※もちろん獣医さんの考え方にも様々あると思うのですが、ぽじの先生は社会化を重視される先生でした😊

子犬の社会化

※イメージ画像です

飼い主夫婦が子犬の社会化で学んだことを以下に書いておきます!参考になれば幸いです🍀

社会化ってなに?いつするの?

社会化とは、子犬のうち(生後3ヶ月半まで)に様々な刺激や場面に慣れて環境に対する適応力や柔軟性、受容力を身につけることです。

 

もちろんわんこも生涯にわたって様々なことを学ぶのですが、とくに生後3ヶ月半までの社会化は重要で大きなベースとなり、その後様々なことにストレスを感じにくくなったり楽しみやすくなるようです。

社会化しないとどうなる?

反対に子犬期の社会化を行わないと、家族以外の人や慣れない環境に強い不安を感じやすくなり、犬自身にとって強いストレスになるほか、吠えたり噛んだりしてしまうことも。

 

私達飼い主夫婦としてはぽじにできるだけたくさんの場所で、沢山の人や環境と触れ合って、刺激的で楽しい犬生を送ってほしいなと思ったので(飼い主の勝手な思いですが)、できる範囲で意識しました。

無理をしないこと・個性として受け止めることも大切

とはいえ、わんこにはいろいろな性格や事情があると思いますので、飼い主一筋のわんこもとっても愛おしいですし、飼い主もわんこもお互い無理してまであれこれする必要もないなと思います。

 

とくにミニチュアシュナウザーには飼い主さんに一途な子も多いようです。

 

あくまでスモールステップ、少しずつ段階をふんで、決して無理はしないことが肝心ですね。

 

ぽじも嫌がることは決して無理強いせず、できなかったら早めに切り上げると、1回目でできなかったことが3回目でできたりしました。

 

そしてできないことや苦手なことも個性として受け止めることが大切なのかもしれません。

いつだって本質は、それぞれの飼い主さんとわんこが幸せであればそれでいいわけで…🌸

社会化って具体的になにをしたの!?

▼参考になるかわかりませんが、私達飼い主夫婦は以下でぽじの社会化をしました。

  • まず愛情を注いで信頼関係をつくる(社会化の土台づくり)
  • 新しい環境や人はとにかくドッグフードを駆使して好きになってもらう❣️
  • 家の中で様々な生活音や作業に触れさせる(インターフォンや家電の音に慣れる、テレビや動画でいろんな音を聞く、時々一緒に寝る、ごはん作る様子やお風呂に入ってる様子も見せるwなどなど)

  • ルートを変えながら毎日抱っこ散歩👶
  • ベランダから外を見せる

  • 公園で人々とワンコ達の観察&なでてもらう🐩
  • 車に乗せてドライブ🚗(車であちこち行きたいので)
  • 夫の親族に協力してもらう(妻の親族はわんこを飼っているので一応ワクチン完了後)
  • 一緒に買い物に行ってお客さんになでてもらう
  • 友人を誘ってピクニック(真冬なので寒かった…)

です(笑)

社会化によるぽじの変化!

あくまで現時点ですが、現在生後4ヶ月半のぽじは、

  • 人にもわんこにも吸い寄せられるように寄っていく
  • なでてもらうとすぐに懐いて顔を舐めようとする
  • お別れのときは寂しくてキュンキュン鳴いて追いかける

というわんこになっています🤣

大人になったらどうなるのかな…ドッグランも楽しみです!

夫のおとうさんおかあさんが面白かった(笑)

ぽじと夫のおかあさん

飼い主夫婦の夫のおとうさん&おかあさんは、ぽじのことを予想以上に可愛がってくれてとても嬉しかったです😆

 

早食い防止の食器へのリアクションも、

 

「そんな食べにくい器でストレスがたまらんのか!?」

 

「もっと腹一杯食べたいだろう!!」

 

と(笑)

 

「ずーっと見ていられるね」と沢山触れ合ってくれました。

 

とくにおかあさんとぽじのラブラブぶりがすごくて、ぽじもすっかり懐いていました💓

 

物静かで面白いおとうさんと、賑やかで面白いおかあさんです。

 

友情出演ならぬ親族出演、ありがとうございました❣️また遊びに行きたいな。

 

※うっかりしていました💧動画では初めて飼い主夫婦以外の人(おじいちゃんおばあちゃん)に会った❗️みたいになっていますが、その直前に夫の妹さん一家にもぽじを見せにちょこっと寄っていました🤣会ってくれてありがとう!

ぽじが私たち以外の家族と初めて会った!夫の妹さん一家