ぽじ日和

ぽじ日和

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」との暮らしあれこれ

YouTube動画「遊ぶの大好き!お気に入りのおもちゃも紹介するよ【ミニチュアシュナウザー子犬】」のエピソード

こんにちは😊

 

ミニチュアシュナウザー男子「ぽじ」の飼い主夫婦です🐶

 

最近、綺麗な桜のメッセージカードを見つけて、いそいそと買って帰りました。

 

こんな桜を眺めながらお酒が呑みたいですね…🌸🍶

実物はラメがキラキラ✨桜の花が咲くまで机に飾ってうっとり眺めます…

今回は、3本目の動画「遊ぶの大好き!お気に入りのおもちゃも紹介するよ【ミニシュアシュナウザー子犬】」のエピソードについて書いてみます😊

▼こちらの動画です。

www.youtube.com

【目次】

総集編みたいになった3本目の動画

今回の動画は、ぽじがわが家に来てから今までの遊びシーンの総集編のようになりました😊

 

といいますのも、ぽじがわが家に来てから早1ヶ月半ちょっと経って、動画をつくり始めたのが遅かったため、早く現在進行形の動画をつくりたいからです…(笑)

ちなみに今のぽじはこんな感じです😊もっさもさ⭐️

今後もしばらくまとめ形式の動画になりそうです💦早く追いつきたいですー😆✨

ぽじの「甘噛み」とパペットのサメちゃん

子犬の愛情表現でもある甘噛み。

 

また子犬の歯は生後5ヶ月程で生え替わるそうで、それまでは歯がムズムズしてとにかく噛みたいのだそうです。

 

わが家は引越しとほぼ同時にぽじを迎えることになった経緯で、ぽじをブリーダーさんに長めに(生後2ヶ月半まで)預かってもらうことになったため、すでにブリーダーさんのところで甘噛みが始まっていました。

 

私達と一緒に暮らし始めてからは、1ヶ月間くらいは毎日のように手を噛まれました…🤣

 

まだ加減がわからなったり、おもちゃと人間の手の区別がつかなかったり、テンションが上がるとぽじ自身もコントロールしきれずにうっかり噛んでしまうみたいで、涙が出そうなほど痛い時も…😭

 

その度に「イタイよ❗️😢」と教え続け、動画に登場するパペットの「サメちゃん」を活用してぽじの噛みたい欲求を満たしながら、うちに来て1ヶ月半ほど経った今は手加減をマスターしてくれました❗️

飼い主を遊びに誘うときはサメちゃんを咥えてきます🐶

今はうっかり噛みそうになっても慌てて離れたり、舐めたり、ぽじなりに一生懸命気を遣ってくれているのがわかります(笑)

犬ってどんな遊びが好きなの!?

犬の好きな遊びは「狩猟本能にもとづいたもの🍖」ということで、

  • においを嗅いで探す
  • 追いかける
  • 捕まえる
  • 噛みついて振ったりしてトドメをさす
  • ガジガジかじる

といった要素が大好きなもよう。

 

動画で紹介したようなおもちゃを準備して自分達なりに工夫しました🤣

 

今欲しいなあと思っているのは、釣り竿型のおもちゃ!

ぽじはジャンプも上手なので、楽しく遊べそうだなあと思っています。

 

ちなみにいたずらや甘噛みが多い=遊びが足りていないということらしいのです!

マットはがしが趣味のぽじ

つまり狩猟本能を満たす遊びをしっかりしていれば、いたずらや甘噛みは減るとのこと。

当たり前かもしれませんが、人間目線に立った遊び方だけでは満足しないようですね😁

 

そういった遊びを「飼い主さんが一緒に楽しんでくれている❣️」というのもわんこにとっては重要ポイントだということでした⭐️

毛玉だらけの靴下!変なあぐら?家の中でダウン2枚重ね!?

動画では毎度(?)妻の生来のズボラぶりが炸裂です。

外に出るときは多少気を使うけれど、家の中ではどんな格好しててもいいじゃないか!という妻ですが、

人様に見せる動画でのズボラぶりには、地味に抵抗がありました(笑)

思ったよりも恥ずかしかったです…😅

もしも不快な思いをされた方がおられたらすみません🙇‍♂️

何卒ご勘弁を🙇‍♂️

ズボラな妻にマウントをとるぽじ